Monday, January 15, 2007

" I have a dream"

アメリカでは今日、"Martin Luther King, Jr. Day"(マーティン・ルーサー・キングデー)という祝日である。Martin Luther King Jr.は、キング牧師として知られ、アメリカの黒人公民権運動の指導者である。かの有名な" I have a dream"(私には夢がある...)というスピーチをした人だ。個人的にもとても素晴らしく思うスピーチであり、このような時代のこの日であるからこそ、興味のある人は是非live speechを見てほしい。

Here is URL link for the live of Martin Luther King Jr's speech
"I have a dream": http://www.americanrhetoric.com/speeches/mlkihaveadream.htm

彼はベトナム戦争反対運動に立ち上がったが、その後テネシーで暗殺された。彼がもし生きていたら、イラク戦争に対してどう取り組んだだろうか。この時代に、このような人が現れないのはどうしてだろうか。

2 Comments:

At 9:56 AM, Blogger まめ said...

俺は、自分に直結する物事以外への興味がすごく薄い。

自分のあまりにも狭い世界観と、コントロールの効かない宇宙感に酔いそうやけど、とにかく今俺は自分のことをする。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア。まず名前がかっこいい。顔も目もキレイや。しゃべることができたらすごく好きになってたかも知れん。

人のこと、世界のこと、地球のことを考える人間になってたかも知れんなー。

そう考えると、宗教ってのも歴史ってのもステキな、すごく大きなこころなのかもねー。

俺はひとまず Now is the Time. だ。

 
At 9:54 PM, Blogger yoshiamigo said...

まめさん、俺はこう考える。世の中の多くのことが、結局自分に関係してる。環境問題とか経済とか社会って、ついつい言葉が大きく聞こえるから、無関係に思いがちやけど、実は知らず知らずに自分も大きな役割を担っている。例えば、異常気象で雪が降る=ランニング外でできない。好景気=取引先の財布がゆるめ。高齢化社会=患者が増える。実は、世の中って大きそうで意外に小さいもんやと思うよ。

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution