Sunday, March 11, 2007

Coming of spring

ようやく長くて短い1週間が終わる。今週は、振り返りたくないくらい毎日が忙しく、休憩できる時は睡眠時しかない。
そんな1週間を過ごしたご褒美かのごとく、今日のシカゴは春を感じさせる快晴。気温は11℃まで上昇し春の陽気気分。

今日も10kmを走る。こんなに暖かい日に外を走ったことは、今回のトレーニングを初めて以来初めてである。
いつもよりランナーが目立つことに気づく。そう、冬眠していたランナーがようやくこぞって出てきたのだ。マスクに氷柱ができる程寒い日に外を走るランナーは、自分以外かなりの本格実力派。そのせいか、1月〜2月外のランニング中に1人も追い抜いた記憶がない。でも、今日Lincoln Parkを走るランナーはおそらくこれからトレーニングをする人達。今日はやたら人を追い抜く。マラソンはあくまで自分との競争なので、人を抜くのはどうでもいいと思いつつ、本能的な競争心がひとりでに盛り上がる。

ゴールを切ってからふとタイムを見ると52分05秒。トレーニングを始めてから最も遅いタイムである。

今日は、まめさんのアドバイス通り足裏ストレッチをしてから走ったので足裏は全く痛くない。では、何故遅かったのか?自己分析によると、暑さによる「バテ」と、暖かさによる「ゆとり」ではないかと思う。寒いところを走る際、イチ早く終わらせて暖かい場所に行きたい気持ちが働き必然的に足早になる。いくら走っても暑さは感じない。一方、今日のような陽気の中走る際、しばらくすると暑さを感じ、また気候の良さを楽しむべくゆっくりと走る。きっとそれでタイムが落ちたのだろうと納得。

大会まであと2週間。そろそろ気合いをいれていこう。

4 Comments:

At 9:04 AM, Anonymous Anonymous said...

シカゴにも春が来そうで良かった!日本は2~3日前は20度C以上あり5月の陽気やったのに昨日から冷え込み今日は10度あるかないかの寒波。プロ野球オープン戦を観に甲子園球場へ行ってきたが3-2で巨人に負けた。親爺

 
At 6:20 PM, Blogger まめ said...

実は昔、ストレッチせずにイソコに入って、足の裏の肉離れをしたことがあった。(竜雄に笑われた。)

これがほんまムチャクチャ痛かったので、それ以来、海に入る前とか運動前は必ずしてます。

寒さが原因っつうのもあるやろうから、大会に向けてええコンディションになりそうやね。

俺はまだ冬眠中です。

 
At 11:00 PM, Blogger yoshiamigo said...

親爺さん、日本で10℃は「寒波」、シカゴでの10℃は「春日和」。なんか北国の人の感覚になってきた気がするわぁ。今年も阪神頑張ってほしいな。

 
At 11:01 PM, Blogger yoshiamigo said...

まめさん、足の裏に肉離れする程の筋肉があるっちゅうんのがびっくりですわ。でも、教えてもらったストレッチはこれからも欠かさずします。

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution