Monday, June 18, 2007

7 Miles

今週末、16週のプログラム開始以降初めてのグループ・ランニングに参加した。
このプログラムでは、毎週末長距離を走る設定になっている。グループ・ランニングでは、自分のペースグループにエキスパート1人が引率し、グループでランニングをする。途中、シカゴマラソン本番と同じ距離に本番で供給される同じスポーツドリンクが設置されており、給水のトレーニングもすることができる。

集合場所はいつものLincoln Park。今回は1マイル=8分30秒のグループと走る。当日は30℃まで気温が上昇する夏日で、早朝にもかかわらずとても暑い。唯一の失敗は、綿のTシャツを着ていたこと。汗を大量にかくマラソンに綿のシャツは間違いである。汗を吸ったTシャツは1kg程の重さになったのではないだろうか。夏場のランニングには、ポリエステルのDryシャツが必需品である。

普段10kmの走り込みをしっかりしていたおかげで、難なく終了。
今のレベルは、ちょうど8分から8分30秒/マイルの間である。チャレンジするなら8分で、ゆっくり確実な体作りをするならそのまま8分30秒のグループにいるべきかと。来週末はちょっと短めの5mileなので、8分グループに参加して最終的に判断したいと思う。

いよいよ、トレーニングも本格化してきた。

4 Comments:

At 9:36 AM, Blogger まめ said...

おつかれさんです。

わかっているものの、マイルとkmがちょいちょい感覚的にややこいね。11.2キロか。まあマイルで考えりゃそれだけでいいからええねんけど。

シャツ大事ですな、俺はドライ素材で走ると、上回る汗が何かを引き起こすのか、ものすごい布ズレが起こるわー。

ユニクロの安いやつやからかな。またお小遣いでウェアも見に行かなあかんねー。

スケジュールまた参考にさせてもらいます。

ほなまた

 
At 11:44 PM, Blogger yoshiamigo said...

まめさん、

マイルで数えた方が、数が少ないからあんまり走った気がしないけど、Kmに直すとかなりの距離があることに、いまだにびっくりするわ。

マラソン用のシャツとパンツはどうせ必要やから、そろそろ用意した方がいいね。

靴も、服も、42.195kmを走る大事なお伴になるから、大事に選びたいな。

 
At 8:46 AM, Anonymous Anonymous said...

30度Cを越える夏場に長距離を走るのは身体に酷や!給水を頻繁に摂り脱水症に気を付けて!
7~8分の力で距離感だけを掴むだけにしたら?準備運動のつもりでクリアーし余力を残せば秋にはスピードも自然に上がって来るんじゃない?ゴルフも自然(Nature)と自己との戦いになるけどアプローチは特に集中しピンに絡(から)まるワンパット圏内(寄せワン)に寄せ平均パットで2を切れば90の壁も突破やけどね?パーオンの飛距離が出たらプロや!周囲に惑わされずマイペースで!老爺

 
At 7:40 AM, Blogger yoshiamigo said...

老爺心さん、
そうやね。30にもなると、やっぱりどこか調子が悪いところが出るもので、常にベストコンディションって言うわけにはいかなくなってるからなぁ。距離感を掴むためのトレーニングとして割り切ってもいいかも。ゴルフのアプローチはおっしゃる通りやね。3パットをなくさないと90にはとても到達できへんからね。がんばりますわ。

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution