Monday, April 16, 2007

Weekend

今週末は、とにかく忙しく充実した週末だった。

土曜は、朝から友人とブランチ。アメリカにしては珍しく気の利いた繊細な味付けの美味しいコンチネンタルブレックファストと、おいしいエスプレッソコーヒーが飲めるレストランで、久しぶりに合う友人達と近況報告で会話がはずむ。国籍も、ケニア、オーストラリア、アメリカ、そして自国日本と多種多様。多人種移民国家のアメリカでは、決して珍しくないことである。

夕方から、別の友人の結婚披露宴に招待され、アメリカの結婚披露宴を初めて体験。シカゴらしいインダストリアルな空間に、結婚式を飾る花々やキャンドルで、とても品のいい、でも温かいパーティー。友達のJ君はシアトル出身で、奥さんがシカゴ出身。日本で一緒に仕事、サッカーをしていた仲間。アメリカでJ君と会うのは今回が初めてだった。会った瞬間、日本にいた頃のような時間が戻り、ついついここがシカゴであることを忘れさせられる。彼も日本に滞在し、もう2年。異文化の中で頑張っているせいか、人間的にもとても成長していた。そして、相変わらずとてもいい奴。

日曜は午後は、ゴルフ。ガーナ出身の友人と18ホールをまわる。長い冬を終え、ここ数週間なるべくゴルフコースに出れる日を見つけては出ているが、ようやく感覚が戻ってきた。

ゴルフ終了後、2時間みっちりテニス。テニスコートで出会ったカップル(とても性格の良いゲイの人達)とダブルスをすることに。

彼らがとてもうまかったおかげで、色々勉強、吸収。スポーツは、上手な人とするのが最もいい練習になることを実感。そのカップルとあまりにも意気投合したため、お互いの連絡先を交換し、また一緒にプレイする事を約束。

そんなこんなであっという間に過ぎた週末。
大会前の貴重な週末にランニングをしなかったことだけが少し悔やまれるが、体の疲れはランニング以上にあることを考えると、テニスやゴルフもそれなりにトレーニングにはなっているだろうと納得。

私生活もランニングもマイペースで乗り切りたい。

4 Comments:

At 9:11 AM, Blogger まめ said...

いいなー、結婚式。

最近、俺の周りでも妊娠・結婚ラッシュで、かなりお祝い事が多い。

なんやわからんけど、めでたいことは嬉しくなるね。

やはり人と人が結ばれるっつうことはいいよね。その会場で、また色んな人が結ばれてんやろねー。

テニスをしてたら、ゲイのにーちゃんと結ばれて(変な意味や無しで)、仕事をしてたらまた結ばれる。

結ばれてないと思ってしまうから、銃で切ろうとしてしまうんやね。

俺も、関心が無いとか興味が無いとか、それ自体がもう結ばれてることに気付かないと、と思う今日この頃でした。

ほなまた

 
At 4:00 PM, Blogger yoshiamigo said...

まめさん、まさに結婚ラッシュですな。年齢的に当然かもしれないけど。

結ばれるちゅうのは、確かに自分の考え方次第で、きつく締めることも、ほどくこともできることやね。

実はこの結婚式で、たまたま夕ご飯を共にした新婦さんの従姉妹夫婦と話が盛り上がって、「今度うちに晩御飯でも食べに着てね。」なんて言ってくれててんけど、先日本当にメールが着て、その夫婦の家に招待されてん。

ナイスなアメリカン中年カップルの人たちで、これも1つの結びになるのかなと。

一期一会を大事にせなあかんと、あらためて思ったわ。

 
At 8:56 AM, Anonymous Anonymous said...

マラソンでもゴルフでも順位スコアを気にせず楽しめるのがアマチュアの特権やなー?自分のペースを守れて納得し人生、本分の糧(かて)肥やしに出来るかがポイント!その時々のペースの積み重ねが人生と言う長丁場のペースになる。私も6月末で40年に渡る宮仕えを終え、自営業(シルバー人材派遣)として健康維持に勤める。出来るだけ長くあらゆる動きに対応したいから。・・・人生の先輩

 
At 1:27 PM, Blogger yoshiamigo said...

人生の先輩さん、

趣味においても、仕事においても自分のペースを知ることは大事ですね。また、人生の時期によってそのペースも変化してくるのだろうと最近は思います。

あとは健康は何よりも大事ですね。僕も今年で30歳をむかえますが、いつまでも10代、20代のように体は動いてくれないし、故障もします。

健康と人生のペースを維持するためにも、趣味としてのスポーツはかなり有意義ですね。

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution