Wednesday, May 30, 2007

Memorial day

先週末、Memorial dayのため金曜と月曜が休日となり4連休だった。

Memorial dayとは、「アメリカの為に戦い亡くなった軍人を追悼する日」。南北戦争後、アメリカ全土で戦没者の墓を花で飾り、追悼するようになったのが始まりと言われているらしい。

アメリカで日本人として生活している自分には、あまり心に響かない記念日が多い。St. Patricks day、Easter、Independence day、Memorial day等々.。お祭りごとは好きだけど、やっぱり自分にはこどもの日、七夕、終戦記念日、秋分の日の方が馴染みがある。

そんなことを思いながら、Memorial dayということで色々考える。

人には忘れてはいけない、忘れられないことがある。お世話になった人、人生の分かれ道となった決断、阪神大震災、大きな間違い、大きな達成。今年のマラソンチャレンジも、きっと忘れられない出来事になるのだろうと思う。

さて、本題のトレーニング。最近はもっぱらテニスとゴルフに夢中で、あまり走っていない。

昨日まで8日連続でテニス。昨日も夜11時までテニス。ゴルフは先週末Out: 48/In: 53の101。ゴルフを初めて10ヶ月、ようやく100を切れる日も秒読みに。こんなにスポーツで忙しい日々を送るのは、いつぶりであろうか。自分の体力に驚く事も少々ある。

6月からは、Chicago Are Runners Associationというクラブに入り、マラソンに向けて本格的なトレーニングを開始する予定。

6 Comments:

At 9:09 PM, Anonymous Anonymous said...

101かあ、やばいな先に100越え達成されるな、、、こっちはまだなんやかんやと忙しくて、全然ゴルフもテニスもできてないねん。来月くらいから再始動かな。僕も今年は100切りたいねえ。お互いがんばりましょ。

 
At 7:23 AM, Anonymous Anonymous said...

5月26日新幹線ひかり(レイルスター)で広島県福山市のマーメイド福山GCに行ってきた。何年振りかの本格チャンピオンコースで1年間毎月積み立てたから遠足気分で朝早くから酒盛りとなった。私は極力抑えたが日本のコースはやはり山岳コースなので狭く山や谷に打ち込んだ。しかもグリーンはベント芝で速く3パットを連発スコア―はサッパリ(62-60)。この調子だと一生かかっても100はきれないかも?10ヶ月で101まで出来たら100の壁を突破するのも時間の問題や!集中心、コンセントレーション!ケアンズで100切りを達成したいね!?爺

 
At 1:17 PM, Blogger yoshiamigo said...

こーへーさん、
報告があります。またブログに詳細を載せますが、今週末とうとう100をきりました!
Out:45/In:52の合計97!いやー、うれしかったよ。こーへーもトロントでの生活落ち着いたら、また頑張って頂戴。今度、NY辺りで落ち合って、NJでゴルフしよう!

 
At 1:19 PM, Blogger yoshiamigo said...

爺さん、3パットはもったいないね。2パット以内で入れれるアプローチと、パットをひたすら練習すれば、スコア10-20ぐらいすぐ縮まるって言われて、俺も練習したわ。

ケアンズではボギーゲーム90切りを目指します。

 
At 10:21 AM, Blogger まめ said...

こないだはいろいろありがとう。

結局JAL便はあるけど、直行便が無いので、カンタスの25日着便になりました。ほんで初ぞうはタダにならんのやって。オーストラリアやから?

まあ少し日はずれるけど、とにかく楽しみである事には間違いないので、準備万端その頃にはもっと良い報告が出来ますように。

またなにかあればすぐ相談します。

ちなみに電話の2日後、偶然sugiから2年ぶり(オレの結婚式あたり以来)に電話あって笑けました。

しかも夜中の1時。

これもまた忘れられない日々ですな。

ほなまた

 
At 6:03 PM, Blogger yoshiamigo said...

まめさん、

オーストラリアで会えるのを楽しみにしてるで!オーストラリアでもしっかりトレーニングをせなあかんな。

トレーニング表によると、その週末は12mile(19.2km)を走らないとあかんけど、一緒に走る?

Sugiは元気にしてるんかな?また話する機会があればブログサイト伝えといて。

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution