Monday, July 09, 2007

Long way

NYからシカゴに戻った週末、久しぶりに土曜日のグループランニングに参加した。
トレーニングスケジュールによると、先週末は10mileの予定。

Central Parkでのトレーニングで手応えがあったせいか、10mileでは距離に対してもペースに対しても不安がない。距離感が体力的に、また感覚的に掴めてきてることを実感。

朝5時半に起床。週末は、ランニングかゴルフで早起きが続くため、ここのところゆっくりと睡眠をとる週末を過ごすことができない。遊びのための早起きなので、贅沢な悩みではある。

最近はまっている、チャイナタウンで仕入れた参茶(ジンセン)を飲み、バナナを食べて車に乗る。家から車で約15分の場所にあるミシガン湖沿いの集合場所に6時20分着。既に200人くらいのランナーでごった返している。ペース毎にグループに別に6時半から続々とスタート。今回も、8分30秒/mileのグループで走ることに。

スタート!しばらく走ると、「intermediate」(中級者)という言葉がちらほら耳に入る。そう、どうやら参加したグループは初心者向けの10mileではなく、中級者向けの12mile(約19km強)を走るグループであることに気づく。ほぼ、ハーフマラソンに近い距離である。気づいた時には戻れるような場所でもなく、調子もよかったため、そのままこのグループで走ることに。予期せぬハーフマラソンの日となる。

特に難も無く、走り続ける。各給水所でしっかりと水分補給をする。この週末、シカゴは33℃まで気温があがり、真夏日となった。総走行距離12.31mileを1時間40分、8:07/mileで走り切る。消費カロリーは、1379kcal。数字を見るだけでお腹が減る。

思わずほぼハーフマラソンの距離を走るが、無事完走。しかも納得のペース。おかげで、来月のハーフマラソンへの自信がついた。

4 Comments:

At 6:45 AM, Anonymous Anonymous said...

5分の2マラソンのつもりで軽く?流したらハーフを走ってた?かなりグッドタイムで!気負わず力を抜いたら余り疲れず記録も伸びるもんやなー?フルはしかし同じようにはいかんやろねー?誰か完走経験者の風下に喰らいついてひたすらゴールを目ざす?勝ち負けとかタイムの問題ではなくいかにペースを守れるか自己との戦いなんやろなー?MTBでも完走の自信無い爺

 
At 10:43 AM, Blogger yoshiamigo said...

爺さん、

同じペースグループの完走経験者に喰らいついて走るって言うのは、完走とペースを守る方法としていいアイデアかもしれんね。その人にさえついていければ、ゴールを目標タイムでクリアできるわけやから。

でも、人生と一緒で「人にあわせる」のはやっぱりしんどいことやから、自分のペースを自分で管理した方がいいやろうな、特に僕は。

 
At 10:05 AM, Blogger まめ said...

まいど。やたらと雨の多い日本ですが、何かと動きが盛んで楽しい毎日ですわ。

それにしても、iPodの記録を見れば見るほどスゲー。まあみんなペース作って走ってるからやけど、それで急に距離が伸びたのに対応できてるっつうのがスゲー。

っちゅうか、入るグループを間違えてるっつうのもスゲーよ。

まあそんなこんなで、オレも今週は台風の様子を見つつ、なんとか15キロ走ります。松村も完走したぐらいやからねー。

時間内目指して頑張ろう。

ほなまた

 
At 11:47 AM, Blogger yoshiamigo said...

まめさん、

15kmお疲れさん!たまに、「距離感の成長」にびっくりすることない?今となっては5kmは短く感じるし、10kmも知っているから安心して走れる。これからどんどん距離が伸びていくけど、松村でもできたわけやから、これは頑張らんとね。

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution