Sunday, July 22, 2007

Pace game

今週末、グループトレーニングで再び12mile (19km強)を走る。
前回の予定外12mileを走ったおかげで、既に経験した距離である。

先週は連日ぐずついた天気が続き、そのせいか持病の椎間板ヘルニアが火曜から金曜まで痛み、週末のランニングが可能であるかを心配していたが、土曜には回復し、日曜の朝には走れる状態になったため、いつもの土曜日グループではなく、今週は日曜のグループで走ることに。いつものように8分30秒/mileのグループで走る。

7ヶ月も走り続けると、色々ランニングに対する持論を持つようになるようだ。最近の持論は、長距離ランニングの重要なポイント。それは、半分の距離を超えてから、いかにペースを落とさず全行程走れるようにペースを管理することができるかということなのではないかと。半分までは走れて当たり前。自分の目標到達距離の半分の地点でバテるようでは、そもそもその目標距離自体に無理があるのであろう。半分をクリアした時点で、本当の長距離ランニングが「スタート」し、そこからペースをどのように管理し、攻めたり守ったりのゲームをすることが重要なのではいかと。

そんなことをぶつぶつと思いながら、折り返し地点を超え後半戦に。ここからが「スタート」であり、ペースは落とさずかつ少し早めるくらいに速度管理をするよう努める。今日のグループは4人と少ないため、多少の柔軟性がありそうだ。自分が少しペースリードをすると、他の1人がなんとなくペースをあげ、それにつられ、あるいは追いつこうとする他の人が更にペースをあげ、みるみるスピードはあがる。おかげで後半戦を攻めるちょうどいい練習になる。結局後半の最速ペース、7分49秒/mileまでスピードがあがったところで12mileを完走。ちょっと控えめのラストスパートである。


今日はランニングが終わった後、10時30分のゴルフコースのTee Timeに間に合うようストレッチもままならないまますぐに車に乗りゴルフ場へ。

その後、夕方からテニスをし、まさに自分の大好きなスポーツを「トライアスロン」のようにこなす1日だった。8月12日日曜日に参加するハーフマラソン「Chicago Distance Classic」にむけての準備は順調。 明日からまた思いっきり仕事もして、思いっきり運動するぞ!

2 Comments:

At 9:36 AM, Blogger まめ said...

まいど。

っちゅうか、毎度の事ながら恐ろしいスケジュールですなー。でも実際一緒に行ってたら楽しそうやけどなー。まあ、7割ずつでいいけどね。

なんか最近あんまし、顔は見てない気もするけど、どんどん日焼けして、口角が上がって、歯が白くでかくなって、アメリカンコミックヒーロー的な姿を勝手に想像してビビッてます。

まあ密かなお楽しみですわ。

今週は初の20km越え。頑張ろねー。

ほなまた

 
At 9:48 AM, Blogger yoshiamigo said...

まめさん、
遊びに対する熱心さは、昔から変わってないやろ?10代の頃から、遊ぶためにある人生みたいなもんやったもんなぁ。遊びに対する時間と情熱を、勉強に捧げることができれば、東大合格できたんちゃうか(笑)。遊びの東大があれば、合格できてたな。多分。

来週はいよいよ20km越えやね。
お互い怪我に気をつけて、乗りきろう。

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution