Tuesday, January 30, 2007

Arctic land


毎朝、エスプレッソを飲んでバナナを食べてから家を出る。オフィスまで徒歩で約20分。この通勤でいつも目を覚ます。

家から2つ目の角で、毎日のように黒人のおじさんがとても威勢のいい独り言ともとれるなまりのきついセールストークで、交差点信号待ちの運転手相手に新聞を売っている。もちろん、こんなに寒い中、誰一人車の窓を開けようとはしない。でも、おじさんはすごいモチベーションで新聞を売っている。日本でいうと、市場にいたダミダミ声の八百屋のおじさんてところであろうか。月曜の朝にどんよりした気持ちで通勤する時には、とても励まされる。

通勤後半15分頃にさしかかると、川に面したオフィスビル近辺で風通しがとてもよくなる。この風が体感温度を急激に下げ、とてつもなく痛い。この頃には皮の手袋も寒さにもちこたえきれず、指先はかじかんでいる。早くビル内に入りたいから小走りをすると、余計に風を強く受け体感温度が更に下がる。

ようやく回転ドアを押してビルの中に入ると、すみずみまできかせた暖房を感じるとともに全身の血行が一気によくなるのがよく分かる。今朝の気温はマイナス12℃。これが、極寒の地での目覚め方である。

ようやく10kmの筋肉痛と疲労から回復。どうやら今週は寒波が来てるらしいから、明日はクランチで走るか。

4 Comments:

At 5:35 AM, Blogger まめ said...

-12℃の風景は、暖かさをとても大事にしているのが伝わってきます。

日本は、今年特に中途半端な寒さやわ。あまり暖房つけなくてもいけるし、マフラーなんか一度もしてない。

その割に風邪を引きました。子供からとはいえ不養生やね。体重とともに免疫も落ちてきたかなーと思う今日この頃ですわ。

それでも1月は、俺にとって良い1ヶ月やった。体調整え、2月も頑張ろう。

3日にクツ買うでー。豆まきもするわー。

ほなまた

 
At 7:57 AM, Anonymous Anonymous said...

映像見ただけで震えが来るねー!30秒体験して無事生還出来るかな?日本は常春で新潟まで雪がない。2月には寒波が来るらしいが氷点下にはならないと思う。せめて六甲の頂上辺り雪化粧して欲しいね。5~6時間歩いて有馬まで
行きたいのだが。北面は例年簡易アイゼンが要る箇所もある。出勤時に目だし帽子を被った方が良いんでは?老爺心

 
At 10:26 PM, Blogger yoshiamigo said...

まめさん、今日はあまりにも風が顔にあたり痛いので、顔面マスクを帰宅途中にあるスポーツ用品店で購入した。まるで雪国に出稼ぎに来てる感じ。。。風邪、しっかり直してや。直してからまたトレーニングすればいい。無理はダメです。靴の披露、楽しみにしてるで。

 
At 10:30 PM, Blogger yoshiamigo said...

老爺心さん、目出し帽に近いものを今日とうとうと買いましたよ。正確に言うと、あまりの痛さに買わざるを得ませんでした。六甲山も雪が積もっているときは気をつけてや。昔、スキーに姉とスカイラインで行った時に急に雪が積り出して、カーブ毎に車を降りてボンネットを押しながらカーブを乗り切った記憶がある。。。あれ以来、4WDしか乗れない様になったなぁ。とにかく、冬の山登りはくれぐれも気をつけて。

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution