Saturday, January 27, 2007

For the first time in 12 years

忙しい一週間がようやく終わった。
2年目になるシカゴでの生活基盤もそこそこ整い、今年は公私ともに色々なことにチャレンジしたいと思っている。

私生活は、「より多くの人と知り合い、とことん楽しむ。」プライベートでの知り合いがゼロから始まったシカゴ生活も、1年経つと友達、知り合いが出来た事を実感する。もともと人好きであり、境遇上、多人種、多国籍、多業種にわたる様々な知り合いが随分とできた。そんな幅広い人々と会えたからこそ、色々な考え方も学び、自分のアイデンティティに対する理解と意識もより高くなったと思う。これからも、今まで出会った人、これから新しく出会う人ととことん楽しみ、色々吸収できればと思う。

仕事では、「結果を出す。」アメリカ大企業での生き方も随分勉強した。このシカゴ本社でしか関わることのできない仕事も多数あり、日本とのワークカルチャーの違いに多少手子摺りながらも、2年目は「経験」という無形以上の明確に残る「結果」を出したいと思っている。ようやく、誰がどんな仕事をしていて、どんな性格と能力を持っているのかが分かりだし、人間関係も築けてきた。これを機にチームで成果をあげたい。どこで仕事をしても共通しているのは「1人では何も出来ない」ことであると思う。「1人では何も出来ない」=「強靭なチームがあれば何でもできる」と考える。お互いの強みを尊重することで能力を引き出し合い、共通した目的を明確に持っていれば、何でもできると、そう信じる。

そんなことを思いながら日々の生活を送るので、忙しくならない訳が無い。さらに、今年の大きな目標である「人生初フルマラソン完走」を達成すべく、今日もランニングに励む。日中でも最も気温が高くなる時間帯午後14時時点で外気温はマイナス2℃。シカゴの冬としては決して寒くない気温である。今日はいよいよ10kmランニングの日である。

10kmという距離は、高校のサッカー部でのトレーニングか校内マラソン大会以来である。そう、実に12年ぶり。
あの頃は、インターハイ出場を目標に朝練を毎日のようにこなし、夜も遅くまで文字通りボールを追っかけていた。夏の強化練習で1日中練習した後に先輩からOKがでるまで走らされ、仲間の誰かが時間内に走れない場合は全員の距離が延々と伸ばされたこと、阪神大震災で校舎が全壊したために仮設校舎で運動場が埋め尽くされて砂浜で練習をしたこと、監督に反発して「僕たちだけで頑張るんで、他校との練習試合だけ組んで下さい」と、実質監督無しで挑んだ3年の春に県大会準優勝したこと等、なつかしく想い出す。特に高校での厳しい部活体験は今だに基準となり、何をやってもあれより辛くしんどいと思うことは、未だに経験したことがない。おかげで、今まで色々なことに取り組めたような気がする。


家を出発してLa Salle BLVDを通り、Lincoln Parkへ向かう。ここ数日のトレーニングのせいか脚どりも若干軽やか。普段最もよく使用するゴルフ打ちっぱなしがあるDiverseyとLake Shore Driveが折り返し地点。時計をみると26分。高校の現役サッカープレーヤーだった時は10kmを34分台で走る事ができた。5kmで26分?不安が頭をよぎる。折り返し後もペースを崩さずLincoln Parkを一周するようにダウンタウンに戻る。途中電話が鳴り無視するが、3度目にしかたなく走りながら電話に出る。ダウンタウンに戻り信号にひっかかると80%の安堵感と20%の競争心に葛藤する。ランドマーク的存在の大きなSports Authorityでゴール。時計を見ると52分30秒。

久しぶりの10kmにしてはペースも良くスムーズに走れた。でも、現役時代との18分の差をとても大きく感じる。昔出来た事ができなくなった悔しさだろうか。また10kmにチャレンジして、なるべくこの差を縮めて、気持ちよくなりたい。まさに自己満足である。

家で温かいシャワーを浴びて、今日も体脂肪計。
体重67.5kg 体脂肪率19.3% 体年齢34歳 BMI23.9
骨格筋率33.7% 内蔵脂肪レベル8.0(標準5.0) 皮下脂肪率12.2%

減量は少しずつできているが、脂肪がなかなか落ないと思いつつ、最近お気に入りのチョコレートと、大好きな濃いめのエスプレッソで10km完走の満足感に浸った。

6 Comments:

At 8:02 AM, Anonymous Anonymous said...

リンカーンパーク一周はナイスコース!一回で0.1だけ体脂肪、内臓脂肪を落とせたら10月まで約250日あるから1週に1回実行すれば3.6ポイント落とせて基準をクリアーの計算になるが実行率次第やねー?頑張れ!グレートバリアーリーフで達成率を拝見ー親爺

 
At 8:54 AM, Anonymous Anonymous said...

10キロ、お疲れさん。なかなかいい記録ですな。自分で快走できたと実感できたことが、何よりだろうし。俺は一昨年、10キロ60分13秒という中途半端な記録だったわ、死にそうにしんどかったわで、大変だったので。こちらもぼちぼち走り始めております。グレートバリアリーフ(出しちゃっていいのかな?だめなら消しといてね)、二人でぜひ行かせていただこうかと思っております。また、正式にご連絡しますが、よろしくです。

 
At 9:21 AM, Blogger まめ said...

おつかれさーん。改めてさすがですな。

10kmって、なんだか色々思い出すよなー。っちゅうても俺は初めて走ったんやけど。(高校の時は休んでた)脳みそグルグルやったもんね。

42.195kmの間に、自分の中でどれだけ振り返りと先への広がりが脳の中でグルグルになって、すごいとこの引き出し開いたりすんのかなーっと、ウキウキ想像してます。

それにしても-2℃でそのタイムは結構ほんまにすごいなー。もう後8ヶ月半やけど、タイムどこまで伸ばせるかやねー。腰のケアには気をつけて。

メールありがとう。返事しときました。

ほなまた

 
At 9:38 PM, Blogger yoshiamigo said...

親爺さん、そうやね。なかなか内蔵脂肪が落ちないけど、これこそこつこつやらなあかんね。次の10kmも早めに予定してみます。

 
At 9:42 PM, Blogger yoshiamigo said...

たまさん、練習どないでっか?一昨年10km走っててんなぁ。幸いまだ9ヶ月ちょっとあるからぼちぼちお互いがんばってこう。グレートバリアリーフ、是非2人で来て下さい。今年はオーストラリアでもシカゴでもイベントいっぱいで楽しみやな。たまさんもブログで練習状況報告してよ?

 
At 9:46 PM, Blogger yoshiamigo said...

まめさん、そやね。10kmでもあれだけ色々普段思い出さない事が頭に駆け巡ったから42.195kmやとどれだけ出てくるか楽しみやね。マラソンランナーって、何考えながら走ってるんか聞いてみたいね。2時間の妄想劇が必ずあると思うな。メールありがとう。今年はまめさんにも色々付き合ってもらう事になるけど、楽しい年にしていこう!

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution