Sunday, February 11, 2007

Tune your run

どうも最近、天気の話をとりあげがちである。英語で「small talk」という言葉があるが、通常人と会話をする時に「今日は寒いねぇ。明日からは雨らしいよ。」というような他愛のない話をすることを意味する。でも、ここシカゴでの生活において天気の話は必ずしも「small talk」ではない。その日の気温によって生活・行動範囲が決まる。今週末土曜日はマイナス10℃、日曜日はマイナス5℃まで気温があがる。そう、外を走るにはこのうえないチャンスである。予報では日曜日の方が暖かいようなので、土曜日に軽く5kmジョギング、日曜日10kmにチャレンジする。

土曜日は久しぶりにミシガン湖沿いのランニングコースを走る。砂浜には雪が積もり、水辺の波が打ちあたる歩道は氷が張り尽くされている。快晴で太陽の光が一面の氷と雪に反射し神秘的な北国の情景に感動。5km景色をみながら全行程リラックスした走りをしたせいか、体が冷えこむ。帰路ミシガン通りのナイキタウンとアップルストアに寄り、とうとう念願のiPod nanoとNike Plusのレシーバー、Nike Plus対応トレーニング用のシューズを購入。

この前オーダーしたNike IDのシューズはまだ届いていないが、どちらにせよNike Plus対応ではないため本番と大事な練習用に使用する予定。今回購入したシューズはNike Plus対応で、日々のトレーニングに使用する。2足のシューズを使い分けることで、慣れたシューズで練習と本番に挑む。無駄使いを正当化する、なんとも自分らしい言い訳である。

この「Nike Air Structure Triax X」というシューズ、どうしようもなく格好悪いが、驚く程履き心地が良く走りやすい。どうやらRunner’s Magazineの編集者推薦アイテムらしい。ランニング時におけるシューズの大切さを練習から実感しているせいか、隣にあったとても格好いいが履き心地がいまいちのシューズを選ぶことは、もはやできない。

日曜日、初めてNike Plusを装着しての10km。まず靴底にある型にレシーバーをはめ込む。




軽くジョギングをするとiPodが反応する。走行距離や「Power Song」を設定。




そしてジャケットにiPodを装着して準備完了。







好きな音楽を聴きながら走り始める。最初はどうも今までと勝手が違い、ペースが安定するまで違和感があったが、途中から音楽とランニングを同時に楽しむ充実感に浸る。また1kmごとに「残り何km」という音声ガイド付き。通常、半分の折り返し地点として時計を見ていた場所約15m手前で「残り5km」の音声ガイドが流れる。どうやら距離もかなり正確に計測されているようだ。

昨日の5kmの疲れがまだ残るせいか、折り返し後ややペースが落ちる。全身から徐々に力が落ちていくのを感じる。残り1kmをきった辺りで、開始前に設定した「Power Song」に切り替わる。これはラストスパートをかけるための曲である。今日の「Power Song」はBen Harperの「Steal my kisses」。音楽が与える精神的刺激を直接感じながら、脚が自然と軽くなる。ちょうどラストスパートのエネルギーが限界を超えた頃、終了のアナウンスが流れる。普段より2ブロック程手前で10kmのアナウンスが流れるが、そもそも今まで10kmとしていた距離はインターネットで調べたドライブ用の距離。今日Nike Plusで走った距離は、まっすぐではないLincoln Parkのまがりくねった歩道の距離を含めた計測値なので、今まで10km地点としていたゴールより若干短くなることに納得。

帰宅後、さっそくiPodをパソコンに接続すると自動的にNike Plus.comに自分のランニングが記録される。

ウェブサイトでは今日のランニングの距離、時速、ペース、カロリーがグラフで表示される。タイムは先週より1秒縮まり51分09秒。

また週、月毎にどれだけの距離を何分で走ったかをグラフと数値でとても分かりやすく見る事が出来る。その他、ゴールを設定して達成までの距離、時間等を表示するほか、自己ベストや他人との競争もできる。

このNike PlusとiPodは、ランニングという極めて孤独なスポーツのモチベーションをあげランナーのコミュニティーを作る、これは素晴らしいアイデアである。これからはランニングに持っていく音楽を選ぶ楽しみもできて、ますますランニングが楽しくなる。
シャワーを浴びて久しぶりに体脂肪計で計測。

体重66.8kg 体脂肪率17.1% 体年齢33歳 BMI23.7
骨格筋率34.7% 内蔵脂肪レベル7.5(標準5.0) 皮下脂肪率10.9%

ランニングを開始してから全ての項目においてベストの数値を記録。特に内蔵脂肪レベルが0.5下がったことに1人で微笑む。

Shamrock Shuffleまであと6週間。体重をなるべく軽くした状態で大会に挑みたい。

2 Comments:

At 7:24 AM, Blogger まめ said...

おもしろいもんができるもんやねー。

クツかっちょええやん。なんかすごい機能を搭載してるっつう顔してるわー。まあ自分でデザインしたやつに比べたらかなわんかも知れんね。

次々と使いこなしていくのは、さすがyoshiamigoさんやね。俺は、相変わらず携帯電話の時間見て、角のお店が目標。体力ギリギリの時、いつも頭の中で「月の爆撃機」。

俺の脳は、思考がデジタルってよう言われるからちょうどいいのかもなー。

10kmおつかれさーん。ほなまた

 
At 10:55 AM, Blogger yoshiamigo said...

そうやね。ランニングといえば靴はいて走るだけのことやったけど、今はすごい時代やな。そのうち音楽、ランニング測定とiPodの機能を持った腕時計がきっと出るんちゃうかなぁ。腕時計と靴で全てが計測される。テクノロジーはすぐに新しくなるから、通常あまりこういう便利モノを購入するのは気がひけるけど、今回はやられたわ。

靴、ハイテクそうに見えるけど、実際は靴底にレシーバーを入れる型穴と「Nike+」ってブランディングがあるだけ。今度他の靴につけて試してみようと思う。

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution