Tuesday, October 09, 2007

We are all winners - 1


10月7日日曜日、天気晴れ。いよいよマラソン本番。
この「晴れ」がとんでもない事になることは知らずに、マラソンに挑む。

とりあえずは、本番前の出来事から。10月5日金曜日、中学、高校時代からの親友で、今回日本から遥々一緒に参加するまめさんとK、そしてまめさんの同僚テッちゃんが朝方シカゴに到着。この30歳の節目としてマラソンを決意した際、皆に声を掛け唯一のって来た2人。思い返せば、地元の芦屋から岡山へ自転車で旅行したり、バイクで日本を縦断したり、車でアメリカ一周、バハ・カリフォルニアを縦断したり、とにかく今までの好奇心から生まれた挑戦を常に共にした、いつもの2人である。

この日は仕事があったため、各々が目的地を観光し、夕方合流。パームコーブでの結婚式以来の再会。地元の友達がシカゴに来るのは初めてのせいか、かなり不思議な感じ。でも相変わらずのノリで3分で馴染む。昔からの友人は、パームコーブでもそうであったように、何処で会おうが、その場をホームグラウンドに変えてくれる。

夕方から大会ではお馴染み、参加必要用品がまとめられたパケットをピックアップするため、シカゴ最大のコンベンションセンター「McCormick Place」に車で向かう。この時点でシカゴの異変に気づく。マラソンイベントの熱気のせいか、普段より街が蒸し暑く、人がとても多い。通常車で15分かかる距離が、1時間かかる。金曜日には、もう既にシカゴマラソンの熱気と人で街は溢れかえっていた。

とてつもなく大きな会場に、びっしりとあらゆる類の記念品やランニンググッズが販売され、自分たちもMIZUNOのシカゴマラソン記念Tシャツを購入。容易にマーケティングに引っかかる。今回のマラソンに向けて共にトレーニングに励んだ、情報には隅から隅まで目を通す会社の同僚Oさんから、いつものように要領をあらかじめ教わっていたため、ピックアップをスムーズに終える。街の混み具合や、会場の大きさから、あらためてこのマラソンの規模の大きさを実感する。

その晩は皆でシカゴ名物のスペアリブを食べて、久しぶりの再会とマラソンに向けての意気込みで盛り上がる。

10月6日、マラソン当日早朝5時に起きることができるよう調整するため、6時には起床。朝早く起きてすることと言えば、ゴルフ。まめさんとてっちゃんをLincoln Park付近まで送り、KとCog Hillへ。

午後は足腰が疲れない程度にダウンタウンをぶらつき、夜はパスタを食べにレストランへ。炭水化物を多く摂取することがマラソンにとっては重要な準備のひとつであるため、ダウンタウンのイタリアンレストランはランナーで賑わいどこも超満員。車を20分程走らせ、郊外のイタリアンレストランで食べる。5皿のパスタにリゾット。体中に炭水化物が蓄積され、大満足。

帰宅後、明日の作戦会議を軽く行い、各々ランニングウェアにゼッケンをつけたり、名前を貼付ける。この貼付けた名前が、42.195kmを走り切る要となることも知らずに。

11時には就寝し、翌日の本番に備える。

8 Comments:

At 1:56 AM, Anonymous Anonymous said...

ブログ拝見しました。
シカマラお疲れ様でした。僕は04年、06年とシカゴを走り、また来年挑戦するつもりです。
今シカゴランナーズ会というのに所属していて、といってもダウンタウン近辺に住んでいる関係上、飲み会や打上だけしかあまり参加できていませんが、良かったら一度参加してみて下さい。
サブスリーからファンランナーまで幅広くいまして、秋冬は階段登り、春夏はマラソンからトライアスロンまで挑戦しています。
TK

 
At 8:33 AM, Anonymous Anonymous said...

初めてのフルマラソンをペースを守り完走出来るのか心配で日本時間午前3時過ぎまで実況生放送を観てた。ゴールイン前にこちらがダウンVTR頼みで就寝。異常気象で完走は出来なくても無理は無い(日本から駆けつけたお二人は時差ぼけもあるし)!朝起きてたまげた!3人共完走してる!!おめでとう!初志貫徹!大和魂や!・・・祖国の老爺

 
At 8:57 AM, Blogger まめ said...

本当にお疲れさまです。

シカゴでは、本当にお世話になりました。

yoshiamigoさんには、運転から案内からプランニングも全部任せきりで、elさんには生活面を全部サポートしてもらい、最高の環境で走れたのは、本当に二人のおかげです。

ほんまに、ありがとうねー。

本当に、前日までの準備は完璧すぎるほどやったのにねー。まあ続きはまた書かれることでしょう。

帰ってからもバタバタして、まだ整理もついてないけど、また落ち着いたらオレも日記書きます。

ほなまた

 
At 8:08 PM, Blogger yoshiamigo said...

まめさん、
ホンマにお疲れさん。

ついに終わったなぁ。どうもランニングの無い生活はまだ慣れてないけど、まだ走れる程回復したわけでもないしね。

遥々日本からこのためにやって来て、まめさんもKもてっちゃんもたいしたもんやね。たいしたもてなしもできず、すぐに帰らないと行けなくなってしまったけど、有意義なシカゴマラソンの旅になったようでよかった。

次何やろうか?次やね、次。

 
At 9:04 PM, Blogger yoshiamigo said...

老爺さん、

夜遅くまで観戦ありがとう!あのコンディションにも関わらず、どうにか皆満足できる結果に終わりとにかくよかった。また詳細は追って報告しますが、とりあえずサポートありがとう。

 
At 9:56 PM, Blogger yoshiamigo said...

TKさん、
初めまして。投稿どうもありがとうございます。
私もダウンタウンに在住中です。今回のトレーニングからCARAに属していますので、しばらくこのグループにお世話になるつもりです。御誘いありがとうございました。主にLincoln Park、Lake Shore Belmont-North Ave周辺をランニングしていますので、坊主の日本人を見かけたら、是非声を掛けて下さい。

 
At 7:22 AM, Anonymous Anonymous said...

ホンマによう完走したね!
一緒に頑張った皆も、ホンマおめでとう!
小さい頃から、遊びかスポーツかよう分らんような計画ばっか立てて、またそれに乗っかる悪友が仰山いて、退屈する間のない30年やったね!
皆、そのキツーイ遊びで根性鍛えててんね!

今回のマラソンは、今までの30年の集大成、そしてこれからのナガ―イ一生の糧となるんやね!
    おんぶ紐

 
At 5:00 PM, Blogger yoshiamigo said...

おんぶ紐さん、

ありがとう。あっという間の30年(というか10歳以下の記憶は数えるほどしかないので、感覚的には20年かな)やったけども、これだけ遊ばしてもらえるのは、家族と友人のおかげやね。

大人になると、遊ばなくなる人が多いけど、これからはもっと遊んで、その遊びを糧に家庭を築いて、仕事のキャリアも積んでいけたらなと思っております。

こんな言葉に共感する今日この頃です。
「NO PLAY, NO LIFE.」
「PLAY HARD, WORK HARD.」

 

Post a Comment

<< Home

end air pollution